2008年1月の稽古風景


久しぶりの更新となりました稽古場の風景です〜

今回は『2008年一月の稽古総集編』です!

初めは新団員の長尾君の一枚からっ

えっと・・・




彼はいったい何を思いついたんでしょう・・・


劇団ポケットオオカミ新名物まわりエチュードの中からの一枚です。

この回の稽古には前回客演で参加してくれたトベさんも参加してくれています

まわりエチュードとは〜

あらかじめ順番を設定し、その順番に沿って出て行くというモノです

最初の番号は話を大まかに作り矛盾の無いように〜

他の面子が参加していくという〜

普通のエチュードに順番を割り振っただけのもの。

まぁ得手不得手がありますから強制参加の意味合いを持たせたんです。
そんなエチュードの中から。

トベ『いつものアレ、見せてくださいよ!』

篤川『お願いします部長』

長尾『お・・・おぅ・・・』

という無茶振りの典型をされて困惑する長尾君という一枚です。


結局いつものアレは見れませんでした。



誰かを待っているエチュード。

なぜかそこに不思議ワールド炸裂。

『そんな君を一時間前から見ていたよ』

という名言を残す篤川。

すかさず『私はその一時間前から見ていたよ』

『私はその一時間前から見ていたよ』

と即効でかぶせる中台・長内組。

この対応スピードは見事でした。
そしてストーカー三人組は彼女の登場にもめげることなく、

自由に、奔放に話を構築していきます。

残る二人はもう笑っちゃってました(苦笑


三人を褒めるべきか?

二人を怒るべきか?

まぁ結局両方しました。



そしてストーカー三人組はさらに自由に加速します。

話を終わりに持っていきます。

終わり・・・

になりかけた瞬間に全てをぶち壊して最初に戻る長内。

・・・

さっきの登場の瞬発力は奇跡だったのか!?

着実なレベルアップだと信じたいところです。


そして通称『ジョージ練』

まぁ前回の台本でジョージという役所がありまして。

そのキャラクターの背負っている狂気。

それを表現するという稽古です。

喜怒哀楽の感情で一番出しやすいと思われる『怒』

それを体言したキャラクターでした。

表現力アップのために選んだ稽古というわけです。

これは中台・長尾組のジョージ練です。
篤川・トベ組によるジョージ連です。

このジョージ練は前回からやっているので〜

他の人間は台詞が入っているのですが〜

稽古参加のトベさんにはハンデとなってしまいました。

うむむ・・・

ペア割をじゃんけんにするのは考え物かもしれない・・・

と思った一枚です。


ジョージ練最後は長内・代表組です。

このペアは最後まで身長差に苦しめられました。

代表が強すぎるのか?

長内が弱すぎるのか?

両者が歩み寄っても溝が埋められたとはいえませんでした。

演技とは難しい・・・







という訳で一月の稽古の稽古場の風景です。

新入団員加入・第3回公演への始動など節目となる月になりました。

二月の稽古はどうなるだろう?

第3回公演のキャストはどうなるだろう?

怖いような楽しいような複雑な感じです。

ですが今年もポケットオオカミはやっていきますので〜

皆様今年もよろしくお願いいたします。

劇場でお会いしましょう〜!



















inserted by FC2 system